BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3.  勉強法
  4. Commewの質問箱「薬学4年生春の危機感」

Commewの質問箱「薬学4年生春の危機感」

こんにちは、薬学個別指導/薬学オンライン家庭教師・学習パーソナルサポーターの「Commew(コミュー)」です。
ご質問ありがとうございます。

質問

4年生になりました。
この春休み物化生をどうにかしなきゃと思っていたにも関わらずほとんど何もできずに終えてしまいました。
こんな有様じゃCBTすら受かりませんよね。特に化学がやばいです。
今からでもどうにかなるんでしょうか。
学校のCBT対策講座もありますが問題をやって解説を聞くという形式で、どう受ければいいかもわからなくなってしまっています。

回答

まず危機感を覚えて、どうにかしないといけないとご自身が感じていることから、このような場に投稿してくれたことで、一歩踏み出していると思います!
そのため、今からでも行動を起こすことで十分どうにかなるはずです◎

学内のCBT対策講座について、どういう流れか分かり兼ねますが、もしも事前に問題を手にできるならば、ご自身で事前に目を通して、なんとなくとも覚えているのか!?、忘れているか!?をマークしておくと、解説をただ聞くよりも、受講意識に強弱が生まれるので良いのではないかなと思います。
もう一つ、解説を聞いてただ答えを把握するだけではなく、正確に手直しを入れて正文にできるかどうか、あるいは、答えにならなかった選択肢についてご自身が理解しているかどうか、を自問自答すると、一つの問題から得る知識の広がりが大きくなると思います。

最初は忘れていることや分からないことが多くて、心が折れそうになると思いますが、繰り返し確認を徹底すれば、いずれ解消できると思いますので今の危機感を持った上で行動を起こしてほしいと思います。
実りのある一年になることをお祈りしています。

———————————————————————————————–
勉強法、CBT、薬剤師国家試験等について、気軽に聞いてください。
注)学術的な内容にはお答えしかねることがありますのでご容赦願います。
Commewの質問箱
peing.net/ja/commew
————————————————————————————————

薬学部定期試験に向けた基礎学力作り、CBT・卒業試験・薬剤師国家試験対策
薬学個別指導/薬学オンライン家庭教師・学習パーソナルサポーター
「Commew(コミュー)」
 
〒651-0094
兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町5-4-19 TMEビル4F
TEL 078-241-7000 (受付時間 火曜除く、10:00~19:00)
https://commew.shuyusha.co.jp/

関連記事