BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3.  勉強法
  4. Commew勉強便り「ながら勉強はやめよう(スマホ依存解消策)」

Commew勉強便り「ながら勉強はやめよう(スマホ依存解消策)」

こんにちは、薬学個別指導/薬学オンライン家庭教師・自習スペース・イベントスペース運営の「Commew(コミュー)」です。

だんだんと寒さも厳しくなってきましたね。
この寒さが和らぐ前にやってくるのが、卒業試験、薬剤師国家試験・・・。
ついにそういう時期に突入してしまいました。
もちろんCBT試験や定期試験などが控えている方もいらっしゃるでしょう。

そんな中、勉強は捗っていますか?!

「はい!」とお答えくださった方は、ご自身のペースをしっかり守り、引き続き頑張ってくださいね。

ただ、捗っていないなぁと感じられた方は、その妨げになっているものが何なのかを考えてみてください。
それは皆さんの周りに原因があるものから、皆さんの中に原因があるものまで様々あります。
好きなテレビ番組?耳に入る騒音?集中できない心?焦り?その他様々な要因があると思います。

ちなみに、学生さんの勉強している姿を見て、これは全く勉強の意味がないなと感じるのが「ながらスマホ」です。
勉強を始め、少し時間が経ったと思えば、もう片手には「スマホ」。それを机に置き勉強を再開した途端に”ブブー”と震え、再度スマホを開く。
メールなのかLINEなのか、はたまたSNSなのか・・・シュシュシュッと返信し机に置くも、程なくして”ブブー”と震えるスマホ。
そして片手には再度スマホが握られている。もはや片腕がスマホ。

こんな状況では、その前後に勉強した内容なんてほぼほぼ頭に入っていません。
ただ机に座っているだけの時間になってしまいます。
集中して勉強する際には「スマホ ダメ 絶対!」。
(もちろんスマホで講義動画を観る、タイマーを設定して勉強する、などは別です。)

ただでさえ時間の限られてくる時期ですし、より効率よく集中して勉強は進めたいものです。
そのためには「ながらスマホ」は避けましょう。

自身の意志でそれを守れたら良いのですが、つい・・・という気持ちも良く分かります。
では誰かに預ける?!友人や家族に?
勉強のたびに「これ持っておいて!」と頼むのも現実的ではないような気もします。

そこでこんなものを見つけました。

「アプリ」です!

世の中スマホを触ることで何かが滞ってしまい、困っている方が多いからこそこのようなアプリがあるのでしょうね。凄い時代になったものです。

いくつかご紹介いたします。

1)「スマホをやめれば魚が育つ」
詳細はこちら
読んで字のごとく、魚を育てるアプリです。
・放置した分だけ魚が成長。何分までと、放置する時間は自分で決められる。
・放置している間、魚がアイテムを収集。放置時間内に触ってしまうと全部失うことに。
・育てられる魚はクマノミやオヤビッチャ、シュモクザメなど様々。

2)「Forest – 集中力を高める」
詳細はこちら
さきほどのものと同様ですが、これは木を育てるアプリです。
・スマホに触らなければ木が育つ、面白い発想のスマホ依存脱却アプリ。
・30分の集中で1本の木が育つ、最大4本2時間までセット可能。
・育った木はマイフォレストに植えられていき、豊かな森作りを楽しめる。

3)「ブロックタイマー」
詳細はこちら
簡単に時間をセットでき、カウントダウンが「00:00」になるまで
強制的に操作が不能になるスマホ依存対策アプリです。
スマホを再起動したとしても、その時間が経過するまでは操作できない、というある意味鬼教官のようなアプリです。

その他にも、検索すれば沢山の同系統のアプリがあるようですので、興味のある方はご確認ください。

ちょこちょこスマホを触り、勉強に集中できていないのにも関わらず、机に向かって勉強している「気分」になってしまってはいませんか?
そういった方は、是非勉強中の「脱スマホ」を心がけましょう。勉強にあてたその時間を、より効果のあるものにしてくださいね!

————————————————————————————————
Commewでは元旦はじめ年末年始に自習スペースを開店しています。
詳しくはこちら(受験生応援!2018年~2019年 年末年始「自習スペース」特別営業について)
関西、神戸近隣の方は是非ご利用ください。
スタッフ一同、受験生を応援しています!

神戸・三宮 自習スペース
神戸・三宮 イベントスペース
薬学部定期試験に向けた基礎学力作り、CBT試験・卒業試験・薬剤師国家試験対策
薬学個別指導/薬学オンライン家庭教師「Commew(コミュー)」
 
TEL 078-241-7000 (受付時間 火曜除く、10:00~19:00)
https://commew.shuyusha.co.jp/

関連記事