BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3.  勉強法
  4. Commewの質問箱①②「①必須問題を得点する勉強法」「②理論問題の絞り込んだ二択の正解率を上げる方法」

Commewの質問箱①②「①必須問題を得点する勉強法」「②理論問題の絞り込んだ二択の正解率を上げる方法」

こんにちは、薬学個別指導/薬学オンライン家庭教師・自習スペース・イベントスペース運営の「Commew(コミュー)」です。
ご質問ありがとうございます。

質問

初めまして。
勉強法についての質問があります。
 
①必須がとても苦手です。模試を受けても総合で足切りに合うかギリギリの点数しかとったことがありません。国試本番もギリギリ回避したレベルでした。必須を確実に取る勉強方法ってありますか?
 
②理論問題において2つまでは選択肢を消せるのですが、それ以外がどうしても片方を間違えてしまいます。その問題が半数以上を占めていて全体の点数が伸びません。しっかり正解を導き出す勉強方法はありますか?
 
ちなみに参考書より問題を解く方に重点を置いて勉強しています。
 
長々と書いてしまってごめんなさい。よろしくお願いいたします。

回答

長文失礼します。

①について
まずどのような間違え方をすることが多いのか分析してください。
知らない内容による?もしくは、うっかり?など。
選択肢は意味ないものではなく、関連づいたものが出題されているはずですので、解答の事項のみならず、他の選択肢の事項についても理解できているか自問して欲しいです。

理論問題も同様で、特に主語の示す語句あるいは現象、事項が、正確に説明できるように早期は意識してください。必須問題はそれで同様に上がると思います。

四年生の勉強時に、こうきたらこう、みたいな丸覚え的考えがもしあるとしたら、そのままでは国試で苦労します。最初は時間かかりますが、意義、意味を説明できるようになれば上がるはずです。

②について
ご質問の悔しいお気持ち、とても分かりますw
しかし残念ながらご質問の解決を図るステキな魔法は備えていないです。ごめんなさい。

①と同様、どのような間違え方が多いか分析して欲しいです。解説をあとで読むと、分かってた、書き直さなかったらよかった、など色々言い分はあると思いますが、半数以上あるならどこかに引っかかる歯車があると思います。
・単純に知識が曖昧
・設問の条件の読み飛ばし
・設問の日本語に対して、異なる解釈をする(例外など変に色々考えすぎてしまい、気づかぬところで問題を自分で変えてしまってる)
・重要性の低い修飾語を考えすぎる
・同じマーク番号が連続しすぎて、心がブレて変えてしまう笑

それぞれ解決するアプローチが異なりますので、分析していただくことをお勧めします。
2つまで絞れているならそれはいい線に来てると思います。

問題を解くことを重視しているのも良いと思いますので、質問①同様、語句の定義など根本をもう一度見直すことを意識していただければ、質問②もクリアできるはずです。

以上、根本的な解決になってないかもしれませんが、少しでもプラスになれば嬉しいです。
色々考え方はありますし、伝えたいことはたくさんあるので、メールかお電話で別途ご連絡ください。
がんばってくださいね!

———————————————————————————————–
勉強法、CBT試験、薬剤師国家試験等について、気軽に聞いてください。
注)学術的な内容にはお答えしかねることがありますのでご容赦願います。
Commewの質問箱
peing.net/ja/commew
————————————————————————————————

神戸・三宮 自習スペース
神戸・三宮 イベントスペース
薬学部定期試験に向けた基礎学力作り、CBT試験・卒業試験・薬剤師国家試験対策
薬学個別指導/薬学オンライン家庭教師「Commew(コミュー)」
 
TEL 078-241-7000 (受付時間 火曜除く、10:00~19:00)
https://commew.shuyusha.co.jp/

関連記事