BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. Commew質問箱
  4. Commewの質問箱「薬剤師国家試験対策予備校オンラインコースの復習の仕方」

Commewの質問箱「薬剤師国家試験対策予備校オンラインコースの復習の仕方」

こんにちは、薬学個別指導/薬学オンライン家庭教師の「Commew(コミュー)」です。
ご質問ありがとうございます。
少しでもお役に立てられてるなら嬉しい限りです。

薬剤師国家試験対策予備校オンラインコース受講の受講した講義の復習形式の理想は、基本的に先の回答と同じです。
しかし、安定した時間が取れないなど状況によって大変だと思います。
オンライン受講の方の多くの悩みは、勉強時間が一定しないケースです。

ケース1)勉強時間は取れるが、自分のペースで受講するためリズムが一定ではない(たるんでしまうこともある)
ケース2)家庭、仕事などで勉強時間の確保が難しい

いずれのケースでも通学型と異なるメリットは、事前に理解度を図るテストがあることです。その講義の到達点が先に分かるので、それを活かして、受講する内容に強弱を付けて時間を有効活用すると良いと思います。

ケース1の場合は、例えば倍速再生などで1.3~1.5倍にすると、そのスピードで理解しようと動くので集中力は高くなります。

ケース2の場合は、本当大変のことと思いますが、毎日のスキマ時間や休日の活用をどこまで上手くできるか。毎日15分、必ず知識を確認する時間を作るようにし継続するリズムを作って欲しいです。
例えば薬理は医療系に広がる科目ですから、毎日3薬物(最初は薬物名と作用機序の対応から)を取り組むだけでも、毎日継続すれば莫大な勉強時間になります。その際に単語カードを買って、忘れやすいものを書いたりしとくと、職場や移動時にも手軽に見れて良いです。定着してくればそこから外せば、自分が苦手なものだけが集まった薬物単語カードが完成します。

オンライン生は背景が個々の方々で異なるので、個人的にご連絡いただき状況をお聞かせいただけると具体的にアドバイス致します。ご質問から的が外れているかもしれませんが失礼しました。

———————————————————————————————–
勉強法、CBT試験、薬剤師国家試験等について、気軽に聞いてください。
注)学術的な内容にはお答えしかねることがありますのでご容赦願います。
Commewの質問箱
peing.net/ja/commew
————————————————————————————————

定期試験に向けた基礎学力作り、CBT 試験・卒業試験・薬剤師国家試験対策
薬学個別指導/薬学オンライン家庭教師「Commew(コミュー)」

〒651-0094
兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町5-4-19 TMEビル401
TEL 078-241-7000 (受付時間 火曜除く、10:00~19:00)
https://commew.shuyusha.co.jp/

関連記事