BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. Commew質問箱
  4. Commewの質問箱「充実した日曜日を過ごす勉強法」

Commewの質問箱「充実した日曜日を過ごす勉強法」

こんにちは、薬学個別指導/薬学オンライン家庭教師の「Commew(コミュー)」です。
ご質問ありがとうございます。

お気持ちは大変分かります。
日曜日に重きを置きすぎると自分を責めてしまいますから、分散させてはいかがでしょうか。

学生さんは平日も忙しいと思いますが、その中で最初は10分でも良いので取り組むルールを作ります。昼休み、放課後、通学、就寝前などそれが毎日に取り込まれ蓄積した時には、その勉強量は大きなものになります。
私はあえて座れる普通電車や始発駅からバスに乗って、目的の駅までの区間は絶対取り組むというルールを自分に与えてました。
「締切効果」といい、制限があると集中力が高まりやすいです。

日曜日はその中で出た自分への課題を見直したり、苦手なものなどにあてたりと、それもすべて一日でやろうとせず、時間を短く区切って取り組んでみてください。
試験前とか除き、8時間ぶっ通しの勉強などはなかなか難しいですし、どうしてもダレます。それよりも30分、1時間でも集中して取り組むのが効果的だと考えます。
休むことも大切です。そのため是非目標も細分化して、短い時間の集中を積み上げる計画を再度考えてみてください。
参考になるか分かりませんが、がんばってください。

———————————————————————————————–
勉強法、CBT試験、薬剤師国家試験等について、気軽に聞いてください。
注)学術的な内容にはお答えしかねることがありますのでご容赦願います。
Commewの質問箱
peing.net/ja/commew
————————————————————————————————

定期試験に向けた基礎学力作り、CBT 試験・卒業試験・薬剤師国家試験対策
薬学個別指導/薬学オンライン家庭教師「Commew(コミュー)」

〒651-0094
兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町5-4-19 TMEビル401
TEL 078-241-7000 (受付時間 火曜除く、10:00~19:00)
https://commew.shuyusha.co.jp/

関連記事