BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3.  勉強法
  4. Commewの質問箱「薬学4年生に向けた準備」

Commewの質問箱「薬学4年生に向けた準備」

こんにちは、薬学個別指導/薬学オンライン家庭教師の「Commew(コミュー)」です。
ご質問ありがとうございます。

質問

こんにちは!
次年度4年になる者です。期末試験も終わり、春休みのうちにCBTの勉強を少しでもやりたいと思うのですが、参考書や問題集を大学で買わされる前に自分で選んで買って進めてしまうか、薬剤師国家試験の過去問(たしか問90まではCBTレベルですよね・・・?)を自分で解いてまとめるか、悩んでいます。
アドバイス頂けたら嬉しいです!よろしくお願いいたします。

回答

とても前向きなご意見に感服しました。

先輩等のお話で大学内で指定本が例年決まっているのでしたら、やはり購入のタイミングを待つのが望ましいと思います。

しかし、ご自身で「自分がこれがいい」と選んだ場合、「モチベーション上がる」はずです。
大学指定本がご自身と異なる場合、それで使い勝手が好きではないとストレスになることはありますので、費用面は気にしないということならば、ご自身の選択と今のお気持ちを大切にする考え方もあります。(その際、2種類の本が手元に並ぶわけですので、利用の方法はその後非効率にならぬようご注意ください)

次に、国試過去問(必須問題)を取り組むという選択肢ですが、ここは現時点では焦らなくて良いと思います。
近年、大学によってはCBT対策本ではなく、国試対策本を持たせる場合があります。
そのため、上記の大学指定本が決定次第、ご判断いただいても遅くはないと思います。

最後に、ご存じでしょうが薬学部のCBT試験はゾーンが3つ(1 基礎系、2 医療系、3 基本事項・薬学と社会・衛生薬学・薬学臨床)に分かれています。
早期はゾーン1(基礎系;物理系薬学、化学系薬学、生物系薬学)と2(医療系;医療薬学[薬理・薬物治療系]、医療薬学[情報系]、医療薬学[薬剤系])に注力してほしいですが、冒頭でお伝えした購入のタイミングを待つまでは、各学年で使用した参考書、定期試験等をもとにして、知識を見直すことで十分だと思います。

抽象的な回答となり恐縮ですが、参考になれば幸いに存じます。

———————————————————————————————–
勉強法、CBT試験、薬剤師国家試験等について、気軽に聞いてください。
注)学術的な内容にはお答えしかねることがありますのでご容赦願います。
Commewの質問箱
peing.net/ja/commew
————————————————————————————————

薬学部定期試験に向けた基礎学力作り、CBT試験・卒業試験・薬剤師国家試験対策
薬学個別指導/薬学オンライン家庭教師「Commew(コミュー)」
 
〒651-0094
兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町5-4-19 TMEビル401
TEL 078-241-7000 (受付時間 火曜除く、10:00~19:00)
https://commew.shuyusha.co.jp/

関連記事