BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. Commew便り
  4. Commew便り「ブレない!流されない!」

Commew便り「ブレない!流されない!」

明けましておめでとうございます。
こんにちは、薬学個別指導/薬学オンライン家庭教師の「Commew(コミュー)」です。
あっという間に年が明けてしまったような気がしますね。

そんな中、薬剤師国家試験、定期試験や卒業試験を控えている方は、「おめでとうとか言ってる場合じゃないし」という気持ちかもしれません。
最後の追い上げをいかに効率よく、効果的に進めていけるかが肝心ですね。

特に薬剤師国家試験受験を控えた方に、この時期多く見受けられるのが「ブレブレパターン」です。
というのも、この時期、手元には非常に多くの資料があると思います。
薬剤師国家試験対策参考書、薬剤師国家試験過去問題集、全国統一模擬試験解説書、各予備校の講習会で配られるプリント、など。

さて、本棚を端から端まで埋め尽くすほどの資料が手元にある中で、何をやるべきなのでしょうか。
1.参考書を熟読する
2.参考書の章末問題を解く
3.過去問題集を解く
4.模擬試験解説書を読む
5.プリントを順番に読みふける
6.ウィンタースポーツを楽しむ
7.その他

選択肢は色々です。
色々だからこそ、「やるべきこと」がブレやすい時期でもあるのです。
この時期にやるべきことはただ1つ「繰り返すこと」です。

ふと参考書の章末問題を解いてみる。

あ、そういやこの間の予備校講習会のプリント・・・と気になり読み始める。

模試を受験したものの、忘れた頃に成績表が届き、焦って解説書を開く。

あれ、この範囲ってどんな内容だっけ、と参考書を開いて読みふける。

そのまま章末問題をやろうとやってみる。

こういう勉強のやり方は非常に非効率的です。

まず、薬剤師国家試験対策のバイブルは常に「過去問題集」であることが理想です。
最低でも3回は全体を繰り返したいところです。苦手な範囲、忘れがちな範囲は、欲を言えば4回。

そういえば、この時期(1月)は全国統一模擬試験を受けられた方も多いと思いますが、点数はいかがでしたか?
「とれていました!満足!」という状況なら結構ですが、なかなかそうはいかないものですよね。

ちなみに「思ったほど取れなかった・・・」と思われた方、どのような問題で間違いましたか?
もちろん「こんなもの見たことも聞いたこともない!」なんて問題もあるでしょうが、解説書を読むと「あああああ、これかぁぁぁぁ」といった問題も多々あるはず。
国家試験に合格する最短の道のりは「ああああああ、これかぁぁぁぁ」をいかに減らすか、です。

取れたはず問題で落とさないこと。

点数が高かった方と低かった方、その1番の差はここにあります。
そのために必要なことは、あれもこれも参考資料を開きまくることや、1つの事柄をどんどん掘り下げ、深い深い知識を身につけることではありません。
何度も反復し、あやふやな知識を1つでも多く減らすことです。

そのためには過去問集をボロボロになるまで反復しましょう。
もう3回も4回もやった!という方は、過去に出題されていない内容も含まれる模擬試験解説書などの問題演習にチャレンジしてみましょう。
ただその際には「正答率」は一つの指標にしてください。
と言うのも、例えば「正答率4%の問題を復習します!」、これって大きな意味があることなのでしょうか。
出題する側に大きな出題意図があったとしても、この正答率は受験者との間に大きな解離が存在することを意味します。
もし模擬試験問題を復習するなら、まずは正答率60%以上の問題から、次は50%以上の問題、などと正答率の高い問題を重視してください。

そしてこの時期は「とにかく問題演習」ですからね。ひたすらに解く!解く!解く!
ご自身の知らない、忘れていることを問題から知り、問題から学びましょう。
解説を読んでもにっちもさっちもいかない場合についてのみ、参考書を開き調べてみるのも一つです。

とにかく周りに流されないこと。
特に沢山の人が勉強している中にいると、周りの人がやっている勉強内容や、使っている資料などが気になるものです。
「私もあれをやった方がいいのかな」「何あのプリント?私持っていないけどどうしよう・・・」などと思ってしまうのも、この切羽詰まった時期なら無理もないです。

しかしブレちゃだめです。
流されちゃいけません。
自分のやるべき事を、自分のペースを崩さずに進められることが大切ですからね。

本年(亥年)の「猪(イノシシ)」のように、突き進みましょう!

定期試験に向けた基礎学力作り、CBT 試験・卒業試験・薬剤師国家試験対策
薬学個別指導/薬学オンライン家庭教師「Commew(コミュー)」
 
〒651-0094
兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町5-4-19 TMEビル401
TEL 078-241-7000 (受付時間 火曜除く、10:00~19:00)
https://commew.shuyusha.co.jp/

関連記事