BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. Commew質問箱
  4. Commewの質問箱「薬剤師に求められているもの、薬剤師が取るべき資格」

Commewの質問箱「薬剤師に求められているもの、薬剤師が取るべき資格」

こんにちは、薬学個別指導/薬学オンライン家庭教師の「Commew(コミュー)」です。
ご質問ありがとうございます。

質問

薬剤師に求められてるもの、薬剤師になったら取った方がいい資格はなんでしょうか?

回答

現場薬剤師複数名から意見を集めたところ、薬局薬剤師と病院薬剤師とで取るべき資格は差異がありました。

薬局では認定が標準になりつつありますが、病院で取るべき資格は、その所属の病院のタイプによって異なる結果で、多いのは以下でした。薬剤師以外が取れるものも含みます。
・がん専門薬剤師
・感染制御専門薬剤師
・緩和薬物療法認定薬剤師
・糖尿病薬物療法認定薬剤師
・精神科専門薬剤師

薬剤師が求められているもので共通して挙がっているのは、「所属店舗で取り扱っている薬剤や処方の勉強」と「コミュニケーション能力」です。

「その所属する店舗の抱える領域における処方内容の追究」を徹底するのが良いという意見が多かったです。
最初は全体の勉強もしなければいけないと考えがちですが、それを後回しにしても良いぐらいです。地域の患者さんとのお話にも説得力が出ますし、本人への信頼感も高くなり、自信にもなります。

コミュニケーションはそのように薬局ではもちろんですが、病院では患者さん以外にも他職種連携があるため、そこで薬剤師がチーム医療の一員として、医師の処方前に提案や提言するにもこの両者が必要性高いという結果でした。

色々な考え方はあるので、そのうちの一つとして参考にしていただけると嬉しいです。

———————————————————————————————–
勉強法、CBT試験、薬剤師国家試験等について、気軽に聞いてください。
注)学術的な内容にはお答えしかねることがありますのでご容赦願います。
Commewの質問箱
peing.net/ja/commew
————————————————————————————————

薬学部定期試験に向けた基礎学力作り、CBT試験・卒業試験・薬剤師国家試験対策
薬学個別指導/薬学オンライン家庭教師「Commew(コミュー)」
 
〒651-0094
兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町5-4-19 TMEビル401
TEL 078-241-7000 (受付時間 火曜除く、10:00~19:00)
https://commew.shuyusha.co.jp/

関連記事