BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. Commew質問箱
  4. Commewの質問箱「長時間通学と勉強時間の作り方」

Commewの質問箱「長時間通学と勉強時間の作り方」

こんにちは、薬学個別指導/薬学オンライン家庭教師の「Commew(コミュー)」です。
ご質問ありがとうございます。

毎日のことに感心しますし、とても大変なことで、他の人にはこの辛さを理解してもらいにくいところもあると思います。
私も家庭の事情で通学に乗換3回、往復4時間(電車3時間+徒歩1時間)かけていた時がありましたが期間が限られていたのでそれに比べたら相当だと思います。

教えていただいた条件だけでのお答えになりますが失礼します。長文になってしまいましたが失礼します。

<改善できそうな項目>
1 大学到着時
2 大学内での時間(休み時間、放課後)
3 帰りの電車
4 日祝
5 その他

1 行き~大学到着時
始業時間が決まっているため、行きの条件は変えられないでしょうし、これから始まる一日の体力の温存には必要なことだと思います。
もし大学に早く着くのでしたら、毎日10分でもいいので時間を作れたらいいですね。

2 大学内
休み時間や放課後に、友人や周囲の方との関係性も必要ですが、ほんの少しでもいいので自分の時間を作ることが、最初にできることかなと思います。

3 帰り~帰宅後
帰りの電車が満員ということですが、その時間をずらすことで改善はできないでしょうか。
もしくは特急電車を普通電車に換えて、時間はかかりますが、座れる経路を優先したり。
あえて、遠回りの路線を選んでそこで時間を作るように心掛けていました。

行き帰りの電車はせめて座れたらいいのですが・・。
私は学生時代にあえて各駅停車の電車に乗り、帰路の時間はかかりますが、その代わり座れることを優先し勉強時間を作りました。また、始発駅までちょっと歩いてそこから座って学習していました。

そして家に帰ったら炊事洗濯等がありましたので、家での勉強に関しては出来ませんでした。
そのため、学校での居残りや電車内の時間をいかに作って、短い時間でいかに集中するかを考えていました。

4 日祝
学校のない日は1週間の疲れを回復させることと合わせて、やはり通常よりも時間は確保しやすいと思いますのでここを効率的に使いたいですね。
自宅、カフェ、市民図書館など、自分が一番集中できる場所を見つかっていればいいのですが・・。

5 その他
2の追記になりますが、電車待ちの行列、昼ご飯中などに教科書を広げるスペースが無いともありましたが、例えば、携帯できる単語ノート、まとめプリントの縮小コピーを常に携帯しておくと、
スキマ時間でも取り組むことが出来たりします。

以上、何か一つでも改善に繋がることを祈っています。本当大変でしょうが、心身ご無理しないでください。

 

———————————————————————————————–
勉強法、CBT試験、薬剤師国家試験等について、気軽に聞いてください。
注)学術的な内容にはお答えしかねることがありますのでご容赦願います。
Commewの質問箱
peing.net/ja/commew
————————————————————————————————

定期試験に向けた基礎学力作り、CBT 試験・卒業試験・薬剤師国家試験対策
薬学個別指導/薬学オンライン家庭教師「Commew(コミュー)」

〒651-0094
兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町5-4-19 TMEビル401
TEL 078-241-7000 (受付時間 火曜除く、10:00~19:00)
https://commew.shuyusha.co.jp/

関連記事