BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. Commew質問箱
  4. Commewの質問箱「理解する前に答えを覚えてしまう」

Commewの質問箱「理解する前に答えを覚えてしまう」

こんにちは、薬学個別指導/薬学オンライン家庭教師の「Commew(コミュー)」です。
ご質問ありがとうございます。

答えを覚えてしまうことは個人的に悪いとは思わないです。
問題から必要な知識のマトや問題のポイントを把握できます。
しかし、「この図表の問題の答えは3だ」と覚えても、これでは何も意味がありません。
「3」と出すことが重要ではなく、「3」と把握したうえで、そこにたどり着く過程が大切で、これが理解というものになると思います。

正誤問題も同様に、「正正誤誤誤」などの順番を覚えてももちろん意味はないです。
それが頭にあるうえで、「誤」はどの箇所をどのように直せば正当な文章になるかという変換できることが重要です。
一方「正」はその文章が正当なものなわけですが、意味が分かるかどうかが重要です。
正当な文章を説明できなければ、それは理解とは言えませんので、その違いに注意して、
今覚えている解答をもとに、答えにたどり着く過程を大切にしていただき、
取り組んでほしいなと思います。

———————————————————————————————–
勉強法、CBT試験、薬剤師国家試験等について、気軽に聞いてください。
注)学術的な内容にはお答えしかねることがありますのでご容赦願います。
Commewの質問箱
peing.net/ja/commew
————————————————————————————————

定期試験に向けた基礎学力作り、CBT 試験・卒業試験・薬剤師国家試験対策
薬学個別指導/薬学オンライン家庭教師「Commew(コミュー)」

〒651-0094
兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町5-4-19 TMEビル401
TEL 078-241-7000 (受付時間 火曜除く、10:00~19:00)
https://commew.shuyusha.co.jp/

関連記事