BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. Commew質問箱
  4. Commewの質問箱「学習計画の立て方のコツ」

Commewの質問箱「学習計画の立て方のコツ」

こんにちは、薬学個別指導/薬学オンライン家庭教師の「Commew(コミュー)」です。
ご質問ありがとうございます。

学習計画は長期→中期→短期での落とし込みがよいと思います。
年間→月間→週間→一日単位という形で、達成すべき期日までに与えられた日数を割り算してその予定を詰めていくのが一般的です。その際長期目標は具体的に設定していると、到達のための方法を考案しやすいです。

計画倒れの要因は、「①課題過多の設定」によるものか、あるいは「②その計画の進捗(達成度)を定期的に確認しなかったこと」が多いです。

①の場合、優先順位の付け方を工夫することが必要です。複数の課題がある場合、「A緊急性高、重要性大」、「B緊急性高、重要性小」、「C緊急性低、重要性大」、「D緊急性低、重要性小」を考えると、特に注意すべきものはAとCです。Bは自然と解決できたり、他者に委ねられるケースも多いですので見過ごすことができることもあります。課題数を減らすとモチベーションは上がりやすくなります。

②の場合、計画の見直しや修正が定期的に必要です。一日目標や週間目標の時点で達成できていなければそれは負債として掛かってきます。そのため、週末や月末に達成度を考え、計画の修正を行ってください。
負債発生時に修正するための予備日や自分へ休息をあげる日を設定して、計画に若干の余裕を持たせると良いかもしれませんね。
うまくいくことをお祈りしています。

———————————————————————————————–
勉強法、CBT試験、薬剤師国家試験等について、気軽に聞いてください。
注)学術的な内容にはお答えしかねることがありますのでご容赦願います。
Commewの質問箱
peing.net/ja/commew
————————————————————————————————

定期試験に向けた基礎学力作り、CBT 試験・卒業試験・薬剤師国家試験対策
薬学個別指導/薬学オンライン家庭教師「Commew(コミュー)」

〒651-0094
兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町5-4-19 TMEビル401
TEL 078-241-7000 (受付時間 火曜除く、10:00~19:00)
https://commew.shuyusha.co.jp/

関連記事