BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3.  勉強法
  4. Commewの質問箱「実務実習期間中の勉強 vol.2」

Commewの質問箱「実務実習期間中の勉強 vol.2」

こんにちは、薬学個別指導/薬学オンライン家庭教師の「Commew(コミュー)」です。
ご質問ありがとうございます。

質問

実務実習中では実習中のことに関して勉強するのが良いという話を以前他の方から聞いたのですが、具体的にその日学んだことをどういう風に実習時間外の、自分の時間で勉強していたかなどはありますか?
自分も3期から実習なんですが、実習中どういう勉強の仕方、学び方をしていけば国試で思い出しやすかったり、座学では分からない、現場に行ってこその学びをしていけるのか知りたいです。
長文になってしまい申し訳ありませんがご教示お願い致します。

回答

薬剤師国家試験合格した先輩方から集まった意見も含めて、お答えまとめました。

所属の医療機関で処方された薬から入り、その適用や作用を復習することと、組合せをみてどういう意味で処方されているのか、を中心にみると、患者さん個別の差があっても、色々な考え方ができるようになり視野が広がります。

当日学んだことに対して、科目で挙げると薬理を中心に、製剤、実務など関連する薬、機器や内容をテキストで確認し、抱いた疑問を忘れないようにメモ書きします。
さらに一週間ごとに、その疑問や内容を再確認し、次の週に向けて新たな疑問や頭を整理する時間を作る取り組みが意見で多かったです。

———————————————————————————————–
勉強法、CBT試験、薬剤師国家試験等について、気軽に聞いてください。
注)学術的な内容にはお答えしかねることがありますのでご容赦願います。
Commewの質問箱
peing.net/ja/commew
————————————————————————————————

薬学部定期試験に向けた基礎学力作り、CBT試験・卒業試験・薬剤師国家試験対策
薬学個別指導/薬学オンライン家庭教師「Commew(コミュー)」
 
〒651-0094
兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町5-4-19 TMEビル401
TEL 078-241-7000 (受付時間 火曜除く、10:00~19:00)
https://commew.shuyusha.co.jp/

関連記事