BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. Commew質問箱
  4. Commewの質問箱「社会人(薬剤師)の勉強法」

Commewの質問箱「社会人(薬剤師)の勉強法」

こんにちは、薬学個別指導/薬学オンライン家庭教師・自習スペース・イベントスペース運営の「Commew(コミュー)」です。
ご質問ありがとうございます。

質問

はじめまして。
実はもうすでに薬剤師として働いているのですが、社会人としての勉強方法がわかりません。
学生時代、過去問を解くというスタイルで勉強してきたので、今は問題とかがなく、どのように勉強して知識を付けていけばいいのかわからず困っています。
問題を解く、以外に何かいい勉強方法はありますでしょうか。

回答

例えば、調剤薬局では先輩薬剤師から問われた内容や、自分が監査、調剤した薬剤の特徴やその処方から推測できる患者さんの疾患などについて、把握したうえで調べると良いと思います。
そうすると、服薬指導においても薬の話だけではなく、日頃の食事などのアドバイスの幅が広がります。
また別途、薬剤の棚をいくつかのグループに分け、位置はもちろんのこと、薬剤の特徴などを週替わりで調べるのも良いと思います。

ドラッグストアでは対応したお客様から聞かれた商品について調べたり、季節ごとに流行り病があるので、それに合わせてOTC薬を比較して特徴を得るとかの方法も良いと思います。OTC薬は一般消費者向けに分かりやすく比較した書籍も販売されていますので、それを携帯しつつ接客しても良いかもしれません。

———————————————————————————————–
勉強法、CBT試験、薬剤師国家試験等について、気軽に聞いてください。
注)学術的な内容にはお答えしかねることがありますのでご容赦願います。
Commewの質問箱
peing.net/ja/commew
————————————————————————————————

神戸・三宮 自習スペース
神戸・三宮 イベントスペース
薬学部定期試験に向けた基礎学力作り、CBT試験・卒業試験・薬剤師国家試験対策
薬学個別指導/薬学オンライン家庭教師「Commew(コミュー)」
 
TEL 078-241-7000 (受付時間 火曜除く、10:00~19:00)
https://commew.shuyusha.co.jp/

関連記事