BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. Commew質問箱
  4. Commewの質問箱「薬学4年生CBT試験対策」

Commewの質問箱「薬学4年生CBT試験対策」

こんにちは、薬学個別指導/薬学オンライン家庭教師の「Commew(コミュー)」です。
ご質問ありがとうございます。

薬学部のCBT試験はゾーンが3つに分かれています。
ゾーン3の領域は夏以降からでも得点源にしやすいので、早期はゾーン1(基礎系)と2(医療系)に注力してください。

特にゾーン1の領域を苦手とする学生さんは多いですし、この領域の科目の成績は、6年生に進級した際の成績と相関することが多いです。
4年生で適当にしていると6年生で大変苦労しますので、春~夏はこの領域を特に意識して得意分野にしてほしいです。目標は予想問題を解くに限らず、事象を説明できたり、化学反応の矢印が書けるようになると強いです。

次に、ゾーン2(医療系)の領域です。
中でも薬理、物理薬剤、薬物動態を苦手とする方が多いです。以前にも色々記載しましたが、薬理は色々な科目への広がりが大きいため、もし苦手意識が強いならば同時に先行することをオススメします。

———————————————————————————————–
勉強法、CBT試験、薬剤師国家試験等について、気軽に聞いてください。
注)学術的な内容にはお答えしかねることがありますのでご容赦願います。
Commewの質問箱
peing.net/ja/commew
————————————————————————————————

定期試験に向けた基礎学力作り、CBT 試験・卒業試験・薬剤師国家試験対策
薬学個別指導/薬学オンライン家庭教師「Commew(コミュー)」

〒651-0094
兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町5-4-19 TMEビル401
TEL 078-241-7000 (受付時間 火曜除く、10:00~19:00)
https://commew.shuyusha.co.jp/

関連記事