BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. Commew質問箱
  4. Commewの質問箱「暗記だけの学習からの脱却」

Commewの質問箱「暗記だけの学習からの脱却」

こんにちは、薬学個別指導/薬学オンライン家庭教師の「Commew(コミュー)」です。
ご質問ありがとうございます。

3年生になると専門科目が増え、その観点で暗記だけではなく、これまでの知識や事象を結びつけることが多く求められることになるのでそう言われたのかなと思います。

単位を取得するための効率性でいうと、出題傾向を知り、何を重点に置き理解を深めていくべきなのか把握することと思います。しかし、学校によりますが先にご紹介したように「何が起こっているのか?」「なぜこうなるのか?」「解決するためにはどうすればいいか?」という内容を、患者さんや現場の人の立場になって記述形式で問うケースもより増えてきますので、これは暗記では対応が困難になります。
そのため普段の講義の中で、疑問を持ち、これまでに習った内容を振り返り色々な視点から繋げる意識を持つことを習慣にしてほしいです。
最初は分からなくても、この意識を持つだけでも、見え方、考え方に広がりが出てきますので、高学年になったときにそのスキルがさらに活きてくると思います。

———————————————————————————————–
勉強法、CBT試験、薬剤師国家試験等について、気軽に聞いてください。
注)学術的な内容にはお答えしかねることがありますのでご容赦願います。
Commewの質問箱
peing.net/ja/commew
————————————————————————————————

定期試験に向けた基礎学力作り、CBT 試験・卒業試験・薬剤師国家試験対策
薬学個別指導/薬学オンライン家庭教師「Commew(コミュー)」

〒651-0094
兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町5-4-19 TMEビル401
TEL 078-241-7000 (受付時間 火曜除く、10:00~19:00)
https://commew.shuyusha.co.jp/

関連記事