BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3.  勉強法
  4. Commewの質問箱「定期試験 再試験直前に勉強法を変更していいか」

Commewの質問箱「定期試験 再試験直前に勉強法を変更していいか」

こんにちは、薬学個別指導/薬学オンライン家庭教師の「Commew(コミュー)」です。
ご質問ありがとうございます。

質問

薬学2年です。
再試験1週間前に勉強法を変えるのは良くない方法ですか?
再試験にいくつかひっかかってしまい、かなり勉強したのにどうして、と思ってしまいます。実際こういう学生は何が悪かったのでしょうか。

回答

勉強法を変えモチベーションアップして結果に結びつくことがありますが、ご質問いただいていることは迷いがあることなので、試験直近で今から変えるのはリスクが高いと思います。

差し支えなければ、お電話(もし近郊ならご来店)でもう少し具体的にお聞かせください。
同じ時間の勉強量を別の形に切り替えるともっとよくなることもありますが、ご質問者がどう変えようとしているのか、考え方を少し変えるだけでよいのか、背景が分かればより具体的にアドバイスできるかもしれません。

勉強時間はしっかり取っていても結果に結びつかないケースはあります。
以下の例は、あくまでも実行しているヒトを否定しているわけではありませんので、悪しからずご理解いただきご紹介します。

・何も考えずにノートを書いている

・まとめノートやきれいなノート作り、単語帳を作ることに没頭して満足している
(作った=勉強、理解ではないことに気づいていない)

・教科書を読んで内容のインプットはできた気になったが、説明などのアウトプットが実際できない
(インプットした知識を問題に使いきれない)など。

試験までまだ1週間「も」ありますから、できることはまだまだできます。
結局明確な答えをご提示できておらず申し訳ありませんが、引き続き取り組みがんばってください。応援しています。

———————————————————————————————–
勉強法、CBT試験、薬剤師国家試験等について、気軽に聞いてください。
注)学術的な内容にはお答えしかねることがありますのでご容赦願います。
Commewの質問箱
peing.net/ja/commew
————————————————————————————————

薬学部定期試験に向けた基礎学力作り、CBT試験・卒業試験・薬剤師国家試験対策
薬学個別指導/薬学オンライン家庭教師「Commew(コミュー)」
 
〒651-0094
兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町5-4-19 TMEビル401
TEL 078-241-7000 (受付時間 火曜除く、10:00~19:00)
https://commew.shuyusha.co.jp/

関連記事