BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3.  勉強法
  4. Commew勉強便り「学習の集中力を高めるには」

Commew勉強便り「学習の集中力を高めるには」

こんにちは、薬学個別指導/薬学オンライン家庭教師・自習スペース・イベントスペース運営の「Commew(コミュー)」です。

本日5月4日は「STAR WARS(スター・ウォーズ)の日」です!
劇中の代表的なセリフ「フォースと共にあらんことを(May the Force be with you)」と「5月4日(May the 4th)」をかけたのが由来だそう。

STAR WARS(スター・ウォーズ)にはフォースというエネルギー体が出てきます。
フォースに敏感な者は、目に見えないこのフォースの流れを感じ取り、さらにそれを制御して、自由に操作することができます。またフォースを扱うには強い意思と精神集中が必要です。

学習の集中力も同様に自由に操作できます。
一点集中とよく言いますが、学習することを一点として考えれば良いのです。
例えば、ジェンガでブロックを抜く時やトランプでタワーを作る時など、目の前のものしか見ていないあのイメージです。
そのためにスマホなど一切のものは視界から消すことです(と言いつつ、スマホ向けに情報配信してますが苦笑)。

最後に視覚から得られる情報は7〜8割と高いため、周りを暗くして、机にだけ明かりを集めることでその視点は目の前に集まり集中力をさらに高めることができます。

それではよい一日を!
「フォースと共にあらんことを!」「May the Force be with you!」

神戸・三宮 自習スペース
神戸・三宮 イベントスペース
薬学部定期試験に向けた基礎学力作り、CBT試験・卒業試験・薬剤師国家試験対策
薬学個別指導/薬学オンライン家庭教師「Commew(コミュー)」
 
TEL 078-241-7000 (受付時間 火曜除く、10:00~19:00)
https://commew.shuyusha.co.jp/

関連記事