BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3.  勉強法
  4. Commewの質問箱「オンライン講義の受講」

Commewの質問箱「オンライン講義の受講」

こんにちは、薬学個別指導/薬学オンライン家庭教師の「Commew(コミュー)」です。
ご質問ありがとうございます。

質問

今年の春に卒業した既卒生です。
私の就職先はCROで、10月入社なのですが、本来であれば海外に留学する予定であったのが、コロナの影響で、留学が厳しい状況となりました。
4月から9月まで、ほぼ空白の期間となってしまったため、4月から9月までは予備校のオンラインを利用して勉強し、10月からは仕事をしながら勉強・・・となるわけですが、仕事を始めるとどのぐらい勉強できるかも分からず、正直とても不安です。
またオンライン授業をあまり受けたことがないので、どのような計画で勉強を進めていくべきかも分かりません。
アドバイスを是非頂きたいです。よろしくお願いいたします。

回答

オンライン講義はどこの薬剤師国家試験対策予備校(会社)の提供のものか分かりませんので、具体性に欠けてしまうかもしれませんが、「視聴すること」だけで終わるのではなく、「視聴した後に理解できているかを問題演習を通じた確認」まで導入して頂くのが必要だと思います。
そのために「毎日の生活リズム(学習リズム)」を安定させることが早期に意識いただきたいことと考えます。
全部のコンテンツを消化しようとするがあまり、中途半端になるのは避けてほしいと思いますので、倍速の活用、科目や分野の優先を決めて取り組むと良いと思います。

お仕事が始まる10月までに、全範囲(最重要項目は必須)を観ることができた上で、それを通じてご自身の得手不得手を把握できていると仕事が始まってからの自己学習もしやすくなると思いますので、それを目標に取り組んでいただきたいと思います。

———————————————————————————————–
勉強法、CBT試験、薬剤師国家試験等について、気軽に聞いてください。
注)学術的な内容にはお答えしかねることがありますのでご容赦願います。
Commewの質問箱
peing.net/ja/commew
————————————————————————————————

薬学部定期試験に向けた基礎学力作り、CBT試験・卒業試験・薬剤師国家試験対策
薬学個別指導/薬学オンライン家庭教師「Commew(コミュー)」
 
〒651-0094
兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町5-4-19 TMEビル401
TEL 078-241-7000 (受付時間 火曜除く、10:00~19:00)
https://commew.shuyusha.co.jp/

関連記事