BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. Commew便り
  4. 勉強法の一つ「メモリーツリー(マインドマップ)」の実践

勉強法の一つ「メモリーツリー(マインドマップ)」の実践

こんにちは、薬学個別指導/薬学オンライン家庭教師・自習スペース・イベントスペース運営の「Commew(コミュー)」です。

今回は勉強法のご紹介です。
自習スペースご利用の学生さんのノートを見て、ある勉強法を自然と実践されていたのでお借りしました。

これは勉強法の一つで「メモリーツリー(マインドマップ)」と言います。
この方法は、知識の全体像をみることに優れています。
また、知ってることを書き出して知識の確認をするため、時間をかけずにやることが大切です。

デメリットは単語で連想するため、コレときたらコレみたいに機械的に覚えてしまい、その間の論理が曖昧になっていることに気づかないことがあります。

この学生さんは今の自分に足りない知識をこれで見つけることを目的にやっていたので、ご自身のことを把握の上取り組まれていたのでこちらは見守るだけでした。
よりよくするアドバイスを求められたので、「なぜこれとこれが繋がるのか、簡単に説明を思い浮かべる」と理解しているのかどうかということも確認できることを伝えたところ、曖昧なのか、理解しているのか、も分かるようになったようです。

科目、分野や内容によって善し悪しはありますが、薬学教育でいうとこの学生さんのような「病態・薬物治療学」は適しているかもしれません。
低学年生が知識の整理や基盤を作るには良いと思いますので、参考にしてください。

神戸・三宮 自習スペース
神戸・三宮 イベントスペース
薬学部定期試験に向けた基礎学力作り、CBT試験・卒業試験・薬剤師国家試験対策
薬学個別指導/薬学オンライン家庭教師「Commew(コミュー)」
 
TEL 078-241-7000 (受付時間 火曜除く、10:00~19:00)
https://commew.shuyusha.co.jp/

関連記事