BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. Commew便り
  4. ゲーム依存は病気

ゲーム依存は病気

                                画像参考)CNET JAPAN

こんにちは、薬学個別指導/薬学オンライン家庭教師・自習スペース・イベントスペース運営の「Commew(コミュー)」です。

10年前の2008年、本日(7月11日)は、日本初のiPhoneが発売された日です。
当時(画像)はiPhone3Gでした。この10年間で進化したものは何でしょうか。顔認証、指紋認証、液晶、写真画素数など、色々あると思います。

ハード面以外に、ソフト面の進化の一つにはゲームアプリがあります。今や世界のゲーム人口は現在23億人です。
そのゲームの種類も増え大変な市場ですが、先日世界保健機関(WHO)から「ゲーム依存は病気」として、国際疾病分類(ICD)を28年ぶりに改訂することが発表されました。

WHOはオンラインゲームなどに依存して健康や深刻な支障が出た状態を「ゲーム障害(ゲーム依存症)」という病気に位置付けるICDを公表しました。
科学的根拠が蓄積されたという見解とともに、行動障害の一つとして初めて盛り込まれます。発効は2022年からです。

10年からの進化、そしてこれからの進化。今後どのような時代になるか予想はつきません。
しかし、この文章は初期から5年くらい進化したiPhoneで書いていますが、とにかく便利な時代だということです笑。
進化とともに、みなさん新たな現代病に罹らないようくれぐれもご注意ください。

神戸・三宮 自習スペース
神戸・三宮 イベントスペース
薬学部定期試験に向けた基礎学力作り、CBT試験・卒業試験・薬剤師国家試験対策
薬学個別指導/薬学オンライン家庭教師「Commew(コミュー)」
 
TEL 078-241-7000 (受付時間 火曜除く、10:00~19:00)
https://commew.shuyusha.co.jp/

関連記事