BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. Commew便り
  4. 熱中症対策「内部冷却;アイススラリー」

熱中症対策「内部冷却;アイススラリー」

こんにちは、薬学個別指導/薬学オンライン家庭教師・自習スペース・イベントスペース運営の「Commew(コミュー)」です。

突然ですが、「アイススラリー」をご存じですか。

アイススラリーとは、簡単に説明すると「飲む氷」です。
細かい氷の粒子が液体に分散した流動性のある氷で、通常の氷に比べて結晶が小さく、その氷が解けるときに周りの熱を奪う融解熱の作用によって、高い冷却効果が得られます。

今年も甲子園では高校野球が始まりましたが、暑さのせいで運動パフォーマンスを落としてしまう要因の一つに、「深部体温(身体の内部の温度)の上昇」があります。
運動開始前の深部体温を低くすると、運動の継続時間が長くなることが示されています。

アイススラリーは少量で効率良く体温を下げるため、胃腸への負担も少ないです。

(画像引用:日本食糧新聞)

大塚製薬さんのアイススラリーは、従来のポカリスエットの特性である「水分と電解質(イオン)の補給」に加え、この「深部体温まで下げる」ため、暑熱環境下で活動する人に向けた製品です。開発にはなんと2年半~3年かかったそうです。

コンビニやスーパーでの販売はまだみたいですが、これまでの手のひらなどを冷やす「外部冷却」のみならず、アイススラリーの利用といった「内部冷却」も新たな熱中症対策としては注目です。

神戸・三宮 自習スペース
神戸・三宮 イベントスペース
薬学部定期試験に向けた基礎学力作り、CBT試験・卒業試験・薬剤師国家試験対策
薬学個別指導/薬学オンライン家庭教師「Commew(コミュー)」
 
TEL 078-241-7000 (受付時間 火曜除く、10:00~19:00)
https://commew.shuyusha.co.jp/

関連記事