BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. Commew便り
  4. 災害時の感染対策と消毒方法

災害時の感染対策と消毒方法

こんにちは、薬学個別指導/薬学オンライン家庭教師・自習スペース・イベントスペース運営の「Commew(コミュー)」です。

8月に入り、定期試験もそろそろ終わりを迎え、徐々に里帰りが始まる時期です。
先日の台風7号や梅雨前線の影響により、各地に甚大な被害がもたらされました。この度の大雨による被害者の方に心からお見舞い申し上げます。また現在も被害の影響がある中、心労ご察しいたします。
中には災害地域出身者も多く、週末は帰省して災害ボランティアに参加される方もいらっしゃるかと思います。

もしかしたら、
故郷が大変な時に、
家族が大変な時に、
友人が大変な時に、
学校へ行って勉強をしていると、「自分だけ何をやっているんだろう。そんな場合じゃないのに!」という気持ちになってしまうかもしれません。

そんな時、数年前の東日本大震災で衝撃を受けた言葉を思い出すようにしています。

ご存知の方も多いと思いますが・・・松山千春さんの言葉です。

「知恵があるやつは知恵を出そう、
力があるやつは力を出そう、
金があるやつは金を出そう、
自分には何にもないよってやつは・・・元気を出せ!」

さて、薬学の道を選んでがんばっているみなさんは、何を出しましょう?出せるものはありそうですか?

いま勉強していること・・・ただ教科書を読んで、学校の試験対策だけしていると、
「この知識いつ使うのか?」
「本当に必要な知識なのか?」
「意味はあるのか?関係ないし不要なんじゃないか?」

もしかしたら、使わなくて済むのが一番良い(世界平和)事もあると思いますが、でも必要になった時に、出せる知識(知恵)でなくては、本当に意味がなくなってしまいます。

先日の「災害時の口腔保健(オーラルケア)」の投稿もそうですが、大雨の災害後この猛暑で、衛生管理がとても大切になっています。
自分も含め、みんなを守るためにも、まずは基本の「消毒薬の種類と使い方」を確認してみてはいかがでしょうか。
「災害時の薬剤師の役割」として薬剤師国家試験出題基準項目もありますし、いますぐ出来ることは少なくても、頑張って少しでも「出せる知恵」を増やしておきましょう!

岡山市保健所が提示しているものをシェアさせていただきます。

神戸・三宮 自習スペース
神戸・三宮 イベントスペース
薬学部定期試験に向けた基礎学力作り、CBT試験・卒業試験・薬剤師国家試験対策
薬学個別指導/薬学オンライン家庭教師「Commew(コミュー)」
 
TEL 078-241-7000 (受付時間 火曜除く、10:00~19:00)
https://commew.shuyusha.co.jp/

関連記事