BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. Commew質問箱
  4. Commewの質問箱「集中力を保つ方法」

Commewの質問箱「集中力を保つ方法」

こんにちは、薬学個別指導/薬学オンライン家庭教師の「Commew(コミュー)」です。
ご質問ありがとうございます。

質問

90分の授業時間、集中力が続かず、余所事を考えたり、ボーっとしてしまいます・・・。
どうすれば集中力が身につき、保てるようになりますか?

回答

難しいテーマですよね。
楽しいことは気づかず時間が経過します。
もっともは、先の将来を考え、授業に興味を持ち大切さと楽しみを見い出すことだと思います。
また試験前に集中力が上がるのは、切迫感、緊張感によるので、その心理を持つことも必要だと考えます。

一般的に、睡眠や食事(ナッツや糖類摂取)が脳に良いということもありますが、今回はそれ以外にご提案します。
長文失礼します。

集中力に関する事象として「初頭効果と終末効果」があります。
初頭効果は、講義開始時15分はやる気にみなぎっていることです。
終末効果は、講義終了15分前にやる気が再び上がることです。
90分授業の場合、前後(60分)は中だるみの可能性があります。そのため、この前後(60分)の時間を乗り越えることが課題となります。

案1)仮眠(ブレイクタイム)の導入
パソコンの再起動と同様、脳のリフレッシュのために仮眠を取り入れることは効果的です。
ご質問は「授業」でと言っていますので、オススメすると批判されますが(笑)、自己学習においての考えとして捉えてください。
例えば、友人にお願いをして、5分後に起こしてもらうだけでも効果はあります。それは5分の仮眠を入れることで、冒頭の初頭効果が再び開始するからです。だから、中だるみ時間が短くなるために、集中力を持続しやすくなります。

案2)費用を考える
私立薬系大学の1コマの授業料は約7,000~8,000円です。
これを無駄にしてはいけないと切迫感、緊張感を強く抱く。

案3)自分の認知特性の把握
認知特性とは、視覚や聴覚など感覚器から入力された情報を記憶したり、脳の中で理解して表現する能力のことです。
視覚、聴覚、言語のうち、「何によって気が散るか」を把握すれば集中力のコントロールは可能です(ネット検索でテストできるサイトも公開されています)。

視覚に優れた人は、目の前にあるものの影響によって、集中力を邪魔される傾向があります。
目に入る場所にスマホがある、時計があると時間の経過を気にする、周囲の学生さんを観察する、など。
対策は机上を極力整理して、何も置かないことです。最前列に近い座席で受講すると良いです。
視覚優位の傾向が弱い人は、見た情報に関心が行き届きにくいため、黒板を見て理解しようとすると集中力を低下させることがあります。

聴覚に優れた人は、外部からの音や声で、集中力を邪魔される傾向があります。
裏を返せば、授業をする先生の声に集中して、何を言っているのか考えれば集中力アップに繋がります。
聴力優位の傾向が弱い人は、耳から聴く情報に関心が行き届きにくいため、先生の声があまり頭に入らなく、集中力を低下させます。
そのため、黒板を見て視覚的な理解に努めるか、教科書を読むことに重きを置くのが良いです。

言語に優れた方は、自分の考えをまとめて伝える力、プレゼン能力に長けています。
そのため、まとめノートの作成などが上手いです。自分で教科書を読んで情報を入れるのが良いです。

これらの特性は個人差があり、すべてを兼ね揃えている方もいれば、限られていることもありますが、どれかには当てはまるので、その特性に合わせた勉強法を確立させると集中力の持続と勉強成果も現れると思います。

案4)スマートフォンの排除
スマホは確実に集中力の邪魔になります。
検索等で必要性のない限り、視界に入らないように鞄や机の中に入れるのが良いです。

案5)姿勢の改善
同じ姿勢を続けると、身体に負担がかかり、疲れが出やすいです。
外の空気を吸うために散歩することは効果があります。
90分の授業中に退出することはできませんので(笑)、背筋を伸ばし姿勢を正したり、態勢を変えることで、身体への負担は軽減し集中力は上がります。

置かれている状況や心情によって変化すると思いますが、どれか適合するのがあることを願っています。

———————————————————————————————–
勉強法、CBT試験、薬剤師国家試験等について、気軽に聞いてください。
注)学術的な内容にはお答えしかねることがありますのでご容赦願います。
Commewの質問箱
peing.net/ja/commew
————————————————————————————————

薬学部定期試験に向けた基礎学力作り、CBT試験・卒業試験・薬剤師国家試験対策
薬学個別指導/薬学オンライン家庭教師「Commew(コミュー)」
 
〒651-0094
兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町5-4-19 TMEビル401
TEL 078-241-7000 (受付時間 火曜除く、10:00~19:00)
https://commew.shuyusha.co.jp/

関連記事