BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. Commew質問箱
  4. Commewの質問箱「薬学5年生青本買う買わない問題」

Commewの質問箱「薬学5年生青本買う買わない問題」

こんにちは、薬学個別指導/薬学オンライン家庭教師・学習パーソナルサポーターの「Commew(コミュー)」です。
ご質問ありがとうございます。

質問

5年で薬局実習中の者です。
サイトに登録して貰えるという薬ゼミの領域別問題集で今年度は勉強しようかと思っていたのですが、ちらほら青本を買う人も出てきて、青本を買った方がいいのか迷いが出てきてしまいました。
6年の4月に青本を買うのは遅いでしょうか?一応大学側から青本購入の案内が来るのは6年4月のようです。

回答

考え方は色々あるので解なしですねw
今回はご本人様が決めたことに賛成です。

最後に理由を書きますが、青本は来年6年生になった時に改めて購入することで良いと思います。
今年度は、そのサイト登録の特典である問題集や4年次に利用した教材、及び実習で活用する治療薬マニュアル等を活用することで十分と考えます。

5年次に青本を使いたい方で、よく聞く声は次の通りです。
1)実習中の学んだ内容を学習するため、あるいは実習中の調べ物替わりにする
2)6年次になって活用するならば、どうせならば先に取り組んでしまう

1)は現場で学んだことと国試で問われることをリンクするには良いかもしれませんし、たしかにまとまっているため調べ物に使いたいと思うかもしれません。
しかし、実習中の調べ物替わりにする目的において、その経験した処方内容に関連する勉強や患者さんの状況などをご自身で整理するには、他の学術参考書や添付文書(web含む)など、他の素材で色々な角度から調べることが望ましいと考えます。

2)も分かりますが、翌年に買い替えの問題が再び出てきますし、この一年間で使い込んだからと言っても、もしも青本を学内で使用する場合、ページ数などが変わりますので、6年生になった時にストレスは発生する可能性はあります。

これらの理由から、冒頭の考えに至ります。

領域別問題集だけだと、テキスト的な内容は少ないため、そういう意味で、周りに合わせて買う買わないではなく、青本を持ちたいというお悩みならば、研究室に寄贈されている先輩の最新版などを譲り受けることで代用するのはいかがでしょうか。

実習中での経験は来年に活きますので、色々と探究して充実した実習期間をお過ごしください。

———————————————————————————————–
勉強法、CBT、薬剤師国家試験等について、気軽に聞いてください。
注)学術的な内容にはお答えしかねることがありますのでご容赦願います。
Commewの質問箱
peing.net/ja/commew
————————————————————————————————

薬学部定期試験に向けた基礎学力作り、CBT・卒業試験・薬剤師国家試験対策
薬学個別指導/薬学オンライン家庭教師・学習パーソナルサポーター
「Commew(コミュー)」
 
〒651-0094
兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町5-4-19 TMEビル4F
TEL 078-241-7000 (受付時間 火曜除く、10:00~19:00)
https://commew.shuyusha.co.jp/

関連記事