BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. Commew質問箱
  4. Commewの質問箱「薬剤師国家試験実施直前期の悩み」

Commewの質問箱「薬剤師国家試験実施直前期の悩み」

こんにちは、薬学個別指導/薬学オンライン家庭教師の「Commew(コミュー)」です。
ご質問ありがとうございます。

差し支えなければ、ご質問者の方これをみたらお電話で直接お話させていただきますのでご連絡ください。

詳しい状況が分かりませんが、薬剤師国家試験対策予備校での講義プランをふまえ以下の通り考えました。
第一)講義中のオリジナル演習問題の復習
しかし、レベルが高い、分からないものが多い場合、先生に選定をお願い
第二)選定されたオリジナル演習問題の復習、あるいは選定された科目分野の過去問演習

「過去問」はやはり傾向や出題のマトを把握するにはとても大切だと考えています。
そのため、弊社は過去問発展講座Genewを作りました。

この時期までくると既視感を覚えるお気持ちはとても分かります。
今の問題が解けることに加えて、本来はその過程や語句の本質を把握しているか確かめることが重要ですが、
あと20数日ということで考えるとどうしてもこなす程度しかできないため、
そこで講義を聞くよりも自身で過去問を進めるのが効率的と判断されることも分かります。
しかし講義を受講するのが良いのは絶対間違いないです。
この時期の情報は無駄なものはないからです。

直前期は演習問題のレベルが上がって、
既存の知識を理解している前提で講義が進むため、ついていくのが難しいことはありますが、
その中でも「これは絶対押さえておこう」などの指示の部分は最低限確実に。
また、各担当の先生に、最低限押さえるべき分野や問題を聞いて、そこの復習を確実にするのはいかがでしょうか。
そして講義を受講すれば、その科目、分野に対する意欲も変わりますし、集中力もさらに上がると思います。

うまくお伝えできなくて申し訳ないですが、取り急ぎ参考になれば幸いに存じます。

———————————————————————————————–
勉強法、CBT試験、薬剤師国家試験等について、気軽に聞いてください。
注)学術的な内容にはお答えしかねることがありますのでご容赦願います。
Commewの質問箱
peing.net/ja/commew
————————————————————————————————

定期試験に向けた基礎学力作り、CBT 試験・卒業試験・薬剤師国家試験対策
薬学個別指導/薬学オンライン家庭教師「Commew(コミュー)」

〒651-0094
兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町5-4-19 TMEビル401
TEL 078-241-7000 (受付時間 火曜除く、10:00~19:00)
https://commew.shuyusha.co.jp/

関連記事