BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. Commew質問箱
  4. Commewの質問箱「薬学2年生の勉強 vol.1」

Commewの質問箱「薬学2年生の勉強 vol.1」

こんにちは、薬学個別指導/薬学オンライン家庭教師の「Commew(コミュー)」です。
ご質問ありがとうございます。

薬学ゼミナールさん発行のコアカリマスターなどの対策本を解いて、為にはなると思います。
その一年で履修した内容がどのような形で出題されるかのか把握できるためです。

しかし、個人的な意見として、試験の勉強も大切ですが、今の学年(2年生)ですと学校参考書をもとに、その学年、もしくは1年生の内容を整理するのが良いと思います。
その理由は、自分で一から調べることで、その解決方法が身につきますし、自分で解決したことは頭に残りやすいです。
また、調べる中で「なぜ?」という疑問を探究することで、色々な発見や繋がりを見つけることができるからです。

どの科目もその知識だけで終わるものではなく、それぞれ関連性がありますから、そこに着目すると、考える力を自身で育成できます。

今の学年からCBT試験や薬剤師国家試験を見据えられていることはとてもすごいと感心します。
今の勉強をしっかりすれば、進級して高学年になってからもそのモチベーションできっと乗り越えられると信じています。

———————————————————————————————–
勉強法、CBT試験、薬剤師国家試験等について、気軽に聞いてください。
注)学術的な内容にはお答えしかねることがありますのでご容赦願います。
Commewの質問箱
peing.net/ja/commew
————————————————————————————————

定期試験に向けた基礎学力作り、CBT 試験・卒業試験・薬剤師国家試験対策
薬学個別指導/薬学オンライン家庭教師「Commew(コミュー)」

〒651-0094
兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町5-4-19 TMEビル401
TEL 078-241-7000 (受付時間 火曜除く、10:00~19:00)
https://commew.shuyusha.co.jp/

関連記事