BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3.  在学1-4年生
  4. Commewの質問箱「予備校等(集団講義)と個別指導の違い」

Commewの質問箱「予備校等(集団講義)と個別指導の違い」

こんにちは、薬学個別指導/薬学オンライン家庭教師の「Commew(コミュー)」です。
ご質問ありがとうございます。

質問

大手予備校と個別指導の違いを教えていただきたいです

回答

<個別指導のメリット・予備校等(集団講義)と個別指導の最大の違い>

1 授業のペースを学生さんに合わせることができる
2 板書の見えにくさによるストレスはない
3 競争や評価のある環境にコンプレックスを感じない
4 聞いているだけで、分かった気になり自分では考えていないことを解消できる


1について
集団指導は「講師のペース・カリキュラム」に合わせなければならないため、学生さんはついていけないことがあります。
一方、個別指導は「学生さんのペース・希望」に合わせていますので、自身が理解したかどうか常に確認しながら受講することができます。
また、集団指導では一人ひとりに合わせたレベルの問題を提示することが困難で、レベルの違う集団へ同じ課題を出すことになります。
さらに、質問の待ち時間が長く、結局分からないまま帰宅してしまうこともあります。
個別指導では、「とことん質問ができます」し、その質問を通じて一人ひとりのレベルに合わせた課題を出すことが可能です。
理解が早く集団指導が簡単すぎると感じる学生さんや、逆に集団指導についていけない学生さんにとっては個別指導の効果が大きいです。


3について
「競争や評価がある環境か、そうでない環境か」は大きな違いです。
成績の貼り出し等により学生さん同士の競争意識を働かせ、やる気を引き出す仕掛けのある集団環境では、学生さんはその中で無意識のうちに他人と自分を比較しています。
この環境は良い反面、コンプレックスを感じてしまい、かえって勉強のやる気がなくなる学生さんもいます。
このような場合、競争や評価の環境が少ない個別指導が適しています。


4について
集団指導では、講師の目が行き届きにくく、講義を聴いている“だけ”になりがちな学生さんが多いです。
その結果、“理解したつもり”なだけで、成績が一向に伸びない・・・これでは講義を聴く意義が薄れてしまいます。
個別指導では、講師が学生さんの理解度や考え方を随時確認しながら指導を進めることで、確実な知識を身につけることができます。

———————————————————————————————–
勉強法、CBT試験、薬剤師国家試験等について、気軽に聞いてください。
注)学術的な内容にはお答えしかねることがありますのでご容赦願います。
Commewの質問箱
peing.net/ja/commew
————————————————————————————————

薬学部定期試験に向けた基礎学力作り、CBT試験・卒業試験・薬剤師国家試験対策
薬学個別指導/薬学オンライン家庭教師「Commew(コミュー)」
 
〒651-0094
兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町5-4-19 TMEビル401
TEL 078-241-7000 (受付時間 火曜除く、10:00~19:00)
https://commew.shuyusha.co.jp/

関連記事