BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. Commew便り
  4. Commew便り「一歩一歩、前を見て」

Commew便り「一歩一歩、前を見て」

こんにちは、薬学個別指導/薬学オンライン家庭教師の「Commew(コミュー)」です。

いよいよ、明日はセンター試験ですね。
一部の薬学生は本日が卒業試験だった方もいますが、本当におつかれさまでした。

現在Commewでは色々な方がそれぞれの目標に向かって取り組まれております。色々なご相談を受ける中、この時期受験勉強がしんどい、辛い、怖い、逃げたいと気持ちに揺らぎが出てしまう方が多い時期です。

落ちたらどうしよう・・・。
これで本当に合格できるのか?
あの子は模試の成績も良かったのに自分は・・・。

様々な不安や悩みがみなさんの中にあると思います。
その気持ちを抱くことを否定しなくて良いです。
誰だって、どんな状況だって、受験勉強を控えた方は何かしらの思いと戦っているはず。

ただそこに一つだけ、感覚をプラスしてください。
それは、人生における成功、成長は苦しみの中にあるということです。

具体的に世の中で成功している人を想像してみてください。

例えば、お笑い芸人さん。
どのチャンネルをつけても登場し、華々しく脚光を浴びている方々。
それぞれに差はあれど、彼らの出発点は、日々の食べ物や支払いにも困る毎日。

本当にやりたい芸人の仕事ではなく、生活するためにバイトを続ける日々。
きっとどれだけ脚光を浴びている方であっても「芸人をやめたいと思ったことはありますか?」と聞けば、ほぼ全員が「ある」とお答えになるのではないでしょうか。

ただその境遇や困難に打ち勝ち、夢を掴んだ方々が画面に映っていらっしゃるわけです。

つまり、もし「受験勉強がしんどい、辛い、怖い、逃げたい」と思っているのならば、それこそが合格への道を辿っているということです。

そう思えば少しは気持ちが楽になりませんか?
とはいえ、苦しみながら勉強を続け、モチベーションを保つことは、本当に難しいことだと思います。

ただそのモチベーションを保つ方法は何であっても構わないんです。
「薬剤師、看護師として社会に貢献したい!」
「働いて稼いで、前から欲しかったあの車を買うんだ!」
「初任給で旅行に行きたい!」
目標とする資格を取得したら、一番やりたいことは何ですか?

本番が迫ったこの時期、勉強のやり方や工夫などももちろん必要ですが、一番必要なのは自分自身との戦いに打ち勝つことです。

どうしよう・・・辛い・・・怖い・・・と言っている間に時間はどんどん過ぎていきます。

その不安感を少しでもぬぐい去るには、試験後にやりたいことだけをイメージし、黙々と「続けること」です。

ぼや~っと考えて込んでいる時間は不要です。その数分を勉強に費やすことで、少しでも不安感をぬぐい去りましょう。
合格への道、一歩一歩、前を見て進んでいきましょう!

ここ数年はあいにく雨日が続いていましたが、明日は積雪地区を除くと全国的に晴れです。
センター受験生のみなさん、来週から定期試験、卒業試験を控えている方、最後の仕上げですが、これまでやってきた自分を信じてがんばってください。

定期試験に向けた基礎学力作り、CBT 試験・卒業試験・薬剤師国家試験対策
薬学個別指導/薬学オンライン家庭教師「Commew(コミュー)」
 
〒651-0094
兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町5-4-19 TMEビル401
TEL 078-241-7000 (受付時間 火曜除く、10:00~19:00)
https://commew.shuyusha.co.jp/

関連記事