BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. Commew便り
  4. ガーダントヘルスジャパン勉強会 – がん遺伝子解析 –

ガーダントヘルスジャパン勉強会 – がん遺伝子解析 –

こんにちは、薬学個別指導/薬学オンライン家庭教師・自習スペース・イベントスペース運営の「Commew(コミュー)」です。

先日、第16回日本臨床腫瘍学会学術集会が神戸国際展示場、神戸国際会議場、神戸ポートピアホテルにて開催されました。その関連でCommewにて、ガーダントヘルスジャパン株式会社様による「がん遺伝子解析」の勉強会が開かれました(画像の掲載許可はいただいております)。
参加された方々は今回ドクターの方が多かったですが、医療人として、また一国民としてとても興味深いものでした。

僭越ながらまず会社紹介です。
ガーダントヘルスジャパンは、Guardant Health,Inc.が開発した、液体生検からがん遺伝子異常を検出する革新的な技術の国内における研究開発に取り組み、がんゲノム医療に貢献している会社です。

ガーダントヘルスは、費用の高い生体組織からがん検査をするのではなく、世界初となるリキッドバイオプシー(血液サンプルからがんを発見する生体を傷つけない検査手法)の開発に取り組んでいます。この検査で、患者さんは費用の高い生体検査を受けずに済みます。

現在、stage3、4の発見に加えて、stage1、2、さらにはstage0(粘膜内に留まっている細胞発見レベル)も可能になるそうです。
さらに、進行がんの患者に的を絞った治療を施したり、治験段階にある新薬を投じたりするのにも役立つことになります。

現在、がん患者100万人以上の腫瘍遺伝子を解析する計画を遂行中で、このデータを基に「がん治療の継続性の大きな進歩」が促され、早期のがん発見に向けた血液検査の開発が加速するとされています。

我が国でも悪性新生物の死因別死亡率は第1位で、約30%占めています。早期発見のレベルの向上に加え、国民の健康寿命の延伸に繋がることを期待します。

神戸・三宮 自習スペース
神戸・三宮 イベントスペース
薬学部定期試験に向けた基礎学力作り、CBT試験・卒業試験・薬剤師国家試験対策
薬学個別指導/薬学オンライン家庭教師「Commew(コミュー)」
 
TEL 078-241-7000 (受付時間 火曜除く、10:00~19:00)
https://commew.shuyusha.co.jp/

関連記事