BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. Commew便り
  4. 今夜(勝手に)比べてみました!「軟膏とクリーム」

今夜(勝手に)比べてみました!「軟膏とクリーム」

こんにちは、薬学個別指導/薬学オンライン家庭教師・自習スペース・イベントスペース運営の「Commew(コミュー)」です。

今回は塗り薬のお話です。
みなさん、「軟膏」と「クリーム」を意識して使っていますか?

これは基剤と言われるものの違いなのですが・・・。
基剤というのは、お湯という溶媒に薬という溶質を溶かすイメージで、塗り薬も様々な基剤に薬を混ぜて使っています。

「軟膏(画像:右)」の使用感はベタベタしている感じで、それが嫌るヒトもいると思います。ただ、良いところは低刺激です。
一方の「クリーム(画像:左)」はべたつかず使用感は伸びがよく、サラサラしています。水でサラッと洗い流せます。
その検証を薬局実習生とやってみたのですが、写真では伝わりにくかったですね(苦笑)。

ただ「クリーム」は刺激性があるので、ジュクジュクしてる部位などには不向きです。
アトピーで皮膚がただれている箇所にクリームを使ってしまうとピリピリと痛みが出ることもありますのでご注意ください。
病院では、そのあたりは考慮して処方してくれますが、ご自身で市販薬を買われる際には参考のうえ、薬剤師に相談してください。

参考:「軟膏」と「クリーム」の比較

神戸・三宮 自習スペース
神戸・三宮 イベントスペース
定期試験に向けた基礎学力作り、CBT 試験・卒業試験・薬剤師国家試験対策
薬学個別指導/薬学オンライン家庭教師「Commew(コミュー)」
 
TEL 078-241-7000 (受付時間 火曜除く、10:00~19:00)
https://commew.shuyusha.co.jp/

関連記事