BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. Commew謎解き
  4. 今夜(勝手に)比べてみました!「プリン体含量」

今夜(勝手に)比べてみました!「プリン体含量」

こんにちは、薬学個別指導/薬学オンライン家庭教師・自習スペース・イベントスペース運営の「Commew(コミュー)」です。

先日、私を薬剤師と知ったご近所の夫婦に相談されました。
頂き物のイクラを食べたいという旦那様と、
プリン体が気になってイクラを食べることはダメと食事制限に厳しい奥様、
双方から「薬剤師さん、言ってやって!」と頼まれました。

イクラは魚卵系の中では、比較的プリン体が少なかったはず・・・思いつつ調べてみました!

<結果>
食品100gに含まれるプリン体量は・・・イクラ3.7(mg/100g)。
これは多いとは言えない数字です。

ちなみに、
ウニ137.3(mg/100g)、明太子159.3(mg/100g)です。

もちろん、量を摂ったら意味ないのであくまでもほどほどにということで、
「イクラの軍艦巻き一つくらいなら、許してあげましょう!」と和解。笑。

私としては、今お皿に載っている鶏のササミがむしろ気になる・・・。

奥様が牛肉より鶏肉派なので、鶏料理の注文が多いのですが、
「プリン体」という意味では鶏肉の方が高いんですけどね。汗。

鶏のササミは153.9(mg/100g)。
・・・明太子より多い。

低カロリー、低脂肪なので身体に良いと思われがちな鶏のササミの意外な落とし穴。
結局、何にしてもほどほどに「腹八分目」が一番ということですね!

神戸・三宮 自習スペース
神戸・三宮 イベントスペース
定期試験に向けた基礎学力作り、CBT 試験・卒業試験・薬剤師国家試験対策
薬学個別指導/薬学オンライン家庭教師「Commew(コミュー)」
 
TEL 078-241-7000 (受付時間 火曜除く、10:00~19:00)
https://commew.shuyusha.co.jp/

関連記事