BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. Commew便り
  4. 本日10月30日は「香りの日」~記憶と香りの関係~

本日10月30日は「香りの日」~記憶と香りの関係~

こんにちは、薬学個別指導/薬学オンライン家庭教師、イベントスペース運営の「Commew(コミュー)」です。

台風の影響も危惧する中2日間、アロマセラピー学会に参加してきました。
今年は大阪開催ということもあり、間寛平さんやプラン9のヤナギブソンさんをゲストに迎え盛り上がっていました。

クリニカルアロマは、とても勉強になりました。
アロマって気分リフレッシュといったイメージが強いですが、臨床では認知障害や糖尿病改善などにも応用されています。
逆に言うと、香りに鈍感になってきたら認知障害の傾向なのかも!?

確かに日常で意識してみると、なーんとなく思い出と香りって一緒に記憶していませんか?
嗅覚の神経と「海馬」は密接に繋がっています。
海馬とは「記憶」に関係する脳内の部位です。
海馬の能力を高めるためにも、まずは普段から「嗅活」を!

みなさんも勉強する際には集中力アップ効果の高いグレープフルーツの香りなど試してみてはいかがでしょうか?
早速私も今日の復習はホットグレープフルーツとともに・・・頭に、海馬に、叩き込みます!!
試験の日はグレープフルーツ系のハンドクリームつけていこう!

ちなみに、本日10月30日は「香りの日」です。
石川県七尾市が制定。
市のシンボルにもなってるクローブ(丁子、チョウジ)は、香辛料や薬にも利用されてます。
クローブは特に生理痛に効果あり!また胃腸を温めて食欲を活発にします!

神戸・三宮 自習スペース
神戸・三宮 イベントスペース
定期試験に向けた基礎学力作り、CBT 試験・卒業試験・薬剤師国家試験対策
薬学個別指導/薬学オンライン家庭教師「Commew(コミュー)」
 
TEL 078-241-7000 (受付時間 火曜除く、10:00~19:00)
https://commew.shuyusha.co.jp/

関連記事