BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. Commew便り
  4. 思い出の大学

思い出の大学

こんにちは、薬学個別指導/薬学オンライン家庭教師・学習パーソナルサポーターの「Commew(コミュー)」です。

ここ最近の出来事なんですが、不思議と関連することが続いたので私ごとではありますがそちらをお話しさせていただこうと思います。

先日、サポートを受けていただいていた東京薬科大学卒業生の仲良し2名からお声がかかり、改めての薬剤師国家試験合格の喜びの報告とともに近況報告の機会がありました。
最初は仕事現場の情報交換や勉強の苦労話などをしつつも、最終的にはこちらは蚊帳の外になるぐらいに、二人で大学の思い出話に花を咲かせていました。

そんな嬉しい報告会があった数週間後に、偶然にも旧知の東京薬科大学の大学関係の方ともお会いする機会があり、東京薬科大学プチブームが起こりました。なぜこのタイミングに・・・と思うのですが、なんなんでしょう・・・こういう不思議と縁が続くことってありませんか・・・。

思い返せば、東京薬科大学は、私個人的には忘れられない思い出がある大学です。
以前の職場で大学への出張講義に行く際、大学に向かう途中で人身事故がなんと2回もあり大幅な電車遅延がありました。それだけでもすごい体験だと思っていたのですが、その後に驚く出来事が続きました。
通常、大学の最寄り駅からはスクールバスに乗るのですが、電車遅延で待ち時間等も考えると間に合わないと思い、タクシーを利用したらその運転手から乗車中にいきなり自分の子供のお見合いの懇願をされました(笑)。
さらに帰りも送迎サービスするからじっくり話をしようという運びになったので、新手の詐欺かなと不安視し、ナンバープレート、タクシー会社名や運転手名などのメモも念のため押さえて、最終的に詳しく話を聞くこととなりました。
結局その御父様の行動は子供を心配する気持ちからだったのですが、御父様と仲良くなり遅くまで語り合い、忘れられないそれはそれは長い一日になった思い出があります。

さて話は戻りますが、私のその旧知の方から、大学ノベルティを記念にいただきましたが、ノートのデザインアイコンがとてもかわいいです。他にも薬膳カレーなど色々と企画があるみたいです。

その旧知の方は今、入試やオープンキャンパスなどの担当をしています。
大学受験の現状や幅広く色々な学部の情報を把握されている方ですので、薬学に限らずとも「大学選びのポイント」、「薬学部ってどんなところか?」、「各薬学部、薬系大学の強み、弱み」など、丁寧に色々と説明していただけます。
地方都道府県でも説明会をしていますので、興味のある方は検索して気軽に参加してみてください。

オープンキャンパス
入試情報

薬学部定期試験に向けた基礎学力作り、CBT・卒業試験・薬剤師国家試験対策
薬学個別指導/薬学オンライン家庭教師・学習パーソナルサポーター「Commew(コミュー)」
 
〒651-0094
兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町5-4-19 TMEビル4F
TEL 078-241-7000 (受付時間 火曜除く、10:00~19:00)
https://commew.shuyusha.co.jp/

関連記事