BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. Commew質問箱
  4. Commewの質問箱「薬学5年生実務実習先にて」

Commewの質問箱「薬学5年生実務実習先にて」

こんにちは、薬学個別指導/薬学オンライン家庭教師の「Commew(コミュー)」です。
ご質問ありがとうございます。

質問

こんにちは・・・質問答えにくければ結構なのですが・・・
5年実習時に実習先薬剤師さんから1番最初に「おまえらに教えても俺らの給料上がらないから言われたこと以外するなよ」や「あなたの学校の薬剤師国家試験合格率は低いので教えても意味がない」などなど言われてしまい、実習レポートもそんなに教わったことがないのに「私たちの意図が伝わっていないので書き直して!!だから国家試験合格率が低い」など言われてレポートが溜まりまくったりして、実習終了して誰にも言えない環境のまま卒業しそのまま国家試験への意欲がないまま予備校で過ごしているのでやる気も出ません・・・
 
今の生活を打開したいのですが・・・勉強をやればやるほど実習先薬剤師の仲間一部になるのか・・・と思うと指が止まります・・・
 
どうしたら良いのか・・・どうしたら薬剤師への勉強を再開できるのか・・・教えていただければありがたいです・・・

回答

実習先の質のバラツキがあるのが現状です。
また薬剤師の質も同様です。
その中で、この人は人間的にアウトな薬剤師です。悲しいです。自分の都合でやってる小さい人ですね。このような人には患者さんも現場もついていかないでしょう。

希望や夢を持って大学に入ったのに、この経験により、あこがれの現場への失望や怖さを抱いてしまった心中お察しします。

しかし、このような人ばかりの現場ではないのは確かです。
だから、今その資格を掴む直前まできているわけですし、気持ちをどうぞ失わないでください。

今後はこの薬剤師を反面教師にして欲しいです。薬剤師として現場に出れば、学生時代の学力など関係ありません。
ご自身は必ず患者さんや他人に優しくなれると思いますから、ご自身が薬剤師になった後にこの経験を元に後輩の人財育成や人間性の向上に繋げていただくことを願います。

———————————————————————————————–
勉強法、CBT試験、薬剤師国家試験等について、気軽に聞いてください。
注)学術的な内容にはお答えしかねることがありますのでご容赦願います。
Commewの質問箱
peing.net/ja/commew
————————————————————————————————

薬学部定期試験に向けた基礎学力作り、CBT試験・卒業試験・薬剤師国家試験対策
薬学個別指導/薬学オンライン家庭教師「Commew(コミュー)」
 
〒651-0094
兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町5-4-19 TMEビル401
TEL 078-241-7000 (受付時間 火曜除く、10:00~19:00)
https://commew.shuyusha.co.jp/

関連記事