BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. Commew便り
  4. 薬や健康に関わる花のお話

薬や健康に関わる花のお話

こんにちは、薬学個別指導/薬学オンライン家庭教師・自習スペース・イベントスペース運営の「Commew(コミュー)」です。

昨日は父の日にまつわる贈り花のご紹介をしましたが、Commew店内にはお花をたくさん育てています。
今回はお薬や健康にも関わるので少しご紹介します。

紫;アリウム・ギガンテウム
白;スターチス


【アリウム・ギガンテウム(Allium gigantetum)】
学名のアリウムは、ラテン語の「にんにく」です。
にんにくには、辛味成分である硫化アリルが含まれており、臭い成分アリシンという硫黄化合物も硫化アリルの一つです。
アリシンには、殺菌力・抗菌力や血行を促進する作用があります。玉ねぎが血液をサラサラにすると言われていますが、同じ属にあたるためアリシンがその作用を示します。
※以前にも育てていたことがありますが、時間が経つとこの臭いが広がり大変になったことがありますので、水替え等は頻繁に行いましょう。


【スターチス】
花言葉は「途絶えぬ記憶」です。
今、Commewゼミに参加してくれている学生さんはじめ受験に向けて学習している方に向けたお花です笑。
スターチスという名前は、ギリシャ語の「statizo(止める)」に由来します。これは古来より下痢止めの薬草に用いられてきました。

おなかが弱いスタッフも多いですが、万が一の備えにも役立っています笑。

神戸・三宮 自習スペース
神戸・三宮 イベントスペース
薬学部定期試験に向けた基礎学力作り、CBT試験・卒業試験・薬剤師国家試験対策
薬学個別指導/薬学オンライン家庭教師「Commew(コミュー)」
 
TEL 078-241-7000 (受付時間 火曜除く、10:00~19:00)
https://commew.shuyusha.co.jp/

関連記事